diary

大人になるってなんでしょう

今日から成人年齢が引き下げられ18歳から成人となった。

すでに18歳、19歳の人は本日をもって成人となるそうだ。

今の18歳、19歳ってコロナの影響で数年間当然あったはずの青春を削られて、その上強制的に大人の仲間入りをさせられるんだなと思った。

 

大人になるってなんだろう?と考えた時に、“納税”というふた文字が浮かんだけれど、きっとそんなことではないだろう。

 

私が、自分が大人だと自覚したのは多分24歳くらいの時だ。

ちなみに当時はニートだった。

友達と地元の海岸でニートを満喫していた時に、何人かの中学生が立ち入り禁止区域の堤防に侵入していくのを目にした。

そして、彼らは騒ぎながら1人ずつ海の中に飛び込んでいった。

その時に思ったのだ。

「恐ろしい!なんかあったら私らが助けてやんなきゃいけないじゃん。大人だから。」

 

ニートになる前は、イヤイヤ仕事して、納税して、社会保険料も年金も払って、飲酒して、まぁ大人と呼ばれる立ち位置にいたが、大人としての自覚などなかった。

なぜか大人としての自覚といえばいつもこの海での瞬間を思い出す。

 

頼むから、子どもたち、命を大切にしてくれ、無茶しないでくれ。

そう思ったのだ。

 

31歳の今、医師に幼いと言われようと、大人として子どもを守らないといけないという自覚は年々強くなっていく。

もっと大人になったら、もっと大人だと感じる出来事があるのかな?

みんなどういう時に大人になったと感じるのだろう。

asukal

くまの○ーさんでいうところの○リストファー○ビンのポジション

RECOMEND

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です