こんばんは。

今年も残りわずかになりましたね。

今日は、今年ハマった映像作品について発表していきたいと思います。

今年は、仕事も辞めて時間はたくさんあったはずなんですが、思い返すとあまり充実していなかったような!?

さぁ、どうでしょうか見ていくぞ!

 

ドラマ

■大豆田とわ子と三人の元夫

まめ夫〜!

今年唯一リアルタイムで見ていたドラマですね!

登場人物がみーんな魅力的で、特に松たか子さん演じる大豆田とわ子が自然体でカッコ良かったです。

あと、とわ子のワードローブがめちゃくちゃおしゃれで、私も色を使っておしゃれしたいな〜と思いました。

大豆田とわ子と三人の元夫

 

■賢い医師生活

こちらはシーズン2だったので、人間関係の発展がどうなるか!?という点をめちゃくちゃ楽しみましたね。

医療ドラマなのに温かい雰囲気なところがよかったです。

シーズン3はもうないのかな!?

 

 

ドキュメンタリー

■カラフルな魔女

https://www.nhk.jp/p/ts/GX1J391X7M/

こちらはNHKのドキュメンタリーですが、魔女の宅急便の作者である角野栄子さんの鎌倉での暮らしのドキュメンタリーです。

角野さんは86歳という年齢なのですが、なんと言ってもお洒落!

カラフルなものや服に囲まれて、好きな街を散歩し、創作活動をされている姿にすごく憧れました。

メガネまでカラフルでとっても可愛い!

とわ子の時も思ったけれど、やっぱり色を使ったお洒落は見ている方も楽しくて憧れます。

将来”カラフルな魔女”という異名を持つおばあさんになれたら嬉しいだろうな〜。

 

■ショパンに挑みし者たち 「2021 ショパン国際ピアノコンクール」

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2021117718SA000/

これめちゃくちゃ最近見たのですが、すごく面白かったです。

クローズアップされていた日本人コンテスタントの背景は様々でしたが、特に印象に残ったのが、名古屋大学医学部に在学しながらコンクールに参加していた男性です。

他の方は、当たり前に日中音楽と向き合う時間があるのですが、彼は日中医学を学んでますからね!

夜11時頃からピアノ教室で先生に師事するそうです。

勉学と音楽、どちらの才能も素晴らしいですが、やはりそれをやり通す強さと努力に感服しました。

 

結果、コンテストで日本人最高位となった2位の反田さんという方の演奏は素人の私でも分かるくらい音が揃っていてとても素敵でした。

最近まで知らなかったのですが、音楽でも指の力に男女差があるため、男性の方が勇利だそうですね。

そんなの考えた事なかったのですが、ガラスの天井みたいなものってどんな世界にも存在するのだなぁと感じました。

 

■同じ遺伝子の3人の他人

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07ZS6N1ZY/ref=atv_dp_share_cu_r

これもしかしたら今年じゃなくて去年見たのかな?分かんないけれど、衝撃作でした。

あらすじを簡単に説明すると、それぞれ別の家に養子に出された三つ子が成長して再会し、スターになります。

しかし、その裏では、家庭環境と精神発達の関係性に迫る実験台として、それぞれ階級の違う家に養子に出されたことが発覚します。

なぜ、彼らがその実験に参加させられたのか、また、彼らは成長しどのような運命を辿ったのかなど、色々と辛いものがありました。

こんな別の家で育った兄弟の再会といえばとても感動的なのですが、その裏が酷くて、とても興味深い作品でした。

 

 

映画

今年は、あまり映画を見なかったのですが、友達に勧められて見た一本が最高だったので書き綴っておきます。

■ショーンオブザデッド

2004年の作品なので、みんな知ってるのかな!?

基本的にホラー映画は好きなのですが、これはしょうもな面白くてホラーが苦手な人にもおすすめできます。

私は、Queenの曲に合わせてゾンビをボコるシーンが好きです。

 

あと色々ハマったものいっぱい書こうと思っていたのですが、まとまりきらん!

 

もっと充実させたかったのですが、脳内メモリが少なくてすみません。

あと今年2日、今年の反省と来年の抱負など書けたらいいな。

みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね。

では、また。

asukal

くまの○ーさんでいうところの○リストファー○ビンのポジション

RECOMEND

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です