book 本日の一冊

シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン【本日の一冊】

 

ディックブルーナらしさといえば、殆どの人がその色合いや美しい線を想像するのではないだろうか。

 

この本を眺めては、いいな!かわいいな!うらやましいな!の3本で私の心がざわつく。

趣味でキャラクターイラストを描くニートの私、ディックブルーナに嫉妬するの巻である。

早く私も私らしいものを描きたいし、納得がいくものを生み出したい。

 

絵を描くことは記憶のようなものです。今それを見ていなくても、過去にものをどのように見ていたのかということなのですから。

ディックブルーナ

 

この文章を読んで、思い出したことがある。

小学2年生の時に、工作で作ったバレリーナの人形が何かの賞をもらって、学校のホールに飾られた。

それは、小学2年生の間だけでなく、それ以降もずっとホールに飾られており、ついに返却されることなく小学校を卒業した。

そのホールには、すでに卒業した児童の作品がたくさん並んでいたので、もしかしてもしかすると今でもあの場所にいるのかもしれない。

 

紙皿をバレリーナのチュチュに見立てた人形。

左右に厚紙のタイヤがついていて、前についている紐を引っ張るとバレリーナが踊っているように見えるものだった。

あの頃は、工作に悩むこともなかったし、いつも納得した作品を作っていたように思う。

私は、できたらもう一度あの人形を見てみたいなと思う。

迷いなく、どんなものを見ていたのか知りたい。

 

いつか、機会があれば探偵ナイトスクープに人形の行方を捜索してもらいたい。

私のウィッシュリストの一つである。

 


 

asukal

くまの○ーさんでいうところの○リストファー○ビンのポジション

RECOMEND

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です