こんにちは。
本日、甲子園の組み合わせ抽選がありました。
ということで、本日はあすかるの独断と偏見のチーム寸評!
高校野球見るのは好きだけど、選手やチームについては全然詳しくないからその辺許してください。
各都道府県代表
■北北海道(旭川大)
3年ぶり10回目
選抜出場したクラーク国際が一歩リードかと思いましたが、安定の旭川大が出てきましたね。
来年から校名が変わるらしく、旭川大高校としては最後の夏。
最後に名前残せるといいねー!
■南北海道(札幌大谷)
初出場
選手権大会は初出場らしいですが、攻撃力の高さが話題ですね。
出身中学見ると、札幌大谷中学の選手が多いので、チームワークめっちゃいいんでしょうなぁ。
南北海道だと私は毎年、田中将大選手の出身校、駒大苫小牧を応援してるのですが、なかなか苦戦してますよね。
駒苫チャンス(応援曲)聴くとテンションが上がる〜!
■青森(八戸学院光星)
3年ぶり11回目
今年は光星が来ましたね!
エースで主将の洗平歩人(あらいだい あると)選手がチームを引っ張っていますね。
めっちゃ野球漫画に出てきそうな名前だ。
ちなみに3年生主体のチームだけど、洗平選手の弟、洗平比呂選手が1年生ながらにベンチ入ってるんですよね。
そしてお父さんは元中日の選手だとか!
野球うま遺伝子〜!
■岩手(一関学院)
12年ぶり7回目。
岩手といえば、最近は今春選抜出場の花巻東か盛岡大付属かという印象が強かったのですが、久々に一関学院が来ましたね。
ノーシードからの甲子園出場!
素晴らしい。
■宮城(仙台育英)
3年ぶり29回目
はい!仙台育英!
エースの古川翼選手は、最速145キロの直球を持ち、決勝でも5回10奪三振とやばい投球で勝ち上がってきています。
古川選手の他の投手陣も層が厚く、甲子園でも活躍が見込めますね。
■秋田(能代松陽)
11年ぶり4回目
能代松陽ってあんま聞いたことないなーと思っていたのですが、前身は能代商業らしいです。
私は、毎年秋田代表を無条件に応援してます。
なぜならば、秋田代表は私の好きな高校野球応援曲、”タイガーラグ”を演奏してくれるから!
■山形(鶴岡東)
3年ぶり7回目
投手陣と守備が堅く、決勝を含む予選5戦で2失点!
こりゃ安定したチームですね〜!
甲子園でもその調子で行ってくれると頼もしいな。
鶴岡東めっちゃ県外出身者多いと思ったら、私立だったんですね。知らなかった。
■福島(聖光学院)
3年ぶり17回目
はいきた!聖光!
選抜から2期連続甲子園です。
今年は打撃が強いイメージです!
■茨城(明秀日立)
初出場
初出場ですが、選抜でなんか活躍してたよね?
全6試合で55得点だそうで、打線にかなり期待できますね。
チーム打率も約4割となかなかの数字です。
エースの石川選手が二刀流で注目されてますね。
■栃木(國學院栃木)
37年ぶり2回目
ノーシードで37年ぶりの出場ってこりゃ町中沸いちゃうね!
死闘を潜り抜けてきたみたいで、面白い試合してくれそうです。
エースも2年生ということで今後も楽しみですね。
■群馬(樹徳)
30年ぶり3回目
こちらもノーシードから30年ぶり出場で素晴らしいです。
しかも前橋育英に完封勝利収めてるのがすごい。
前橋育英だけじゃなくて健大高崎とか桐生第一とか群馬の名門を真っ向から破って勝ち上がっているのがすごい。
少年漫画の主人公おるんか?
ちなみに私は、前橋育英の応援曲”高速アルプス一万尺”が大好きなので、いつもは前橋育英応援してるよ。
あと、あだち充先生の出身校、前橋商業も基本的には応援してます。
健大高崎はキラキラ校歌のイメージ。
■埼玉(聖望学園)
13年ぶり4回目
埼玉の死闘を勝ち上がってきた時点ですごいよね。
元阪神の鳥谷選手の母校だそうです。
浦学から最小得点で勝利した守りの固さは見ものですね!
■千葉(市立船橋)
15年ぶり6回目
市船ぁ!久しぶりじゃん!!元気だったか?という気持ち。
今年は森本ツインズに注目です。
エースの森本哲星選手とセンターの森本哲太選手の名前の由来は、太陽と星のように輝くようにと願ってなんだそうです。素敵ね。
あと、捕手の片野選手が屈指のスラッガーでプロ注目選手です。
■東東京(二松学舎大)
2年連続5回目
最近ずっと強いですよね。
瀬谷大夢選手がかなりのスラッガーだと聞いております。
なんか全体的に飛び抜けたところないけど、絶対勝つみたいな安心感がある。
■西東京(日大三)
4年ぶり18回目
日大三高といえば、選手はデカいし強打のイメージがすごくあるのですが、今年もそうっぽいですね。
全6試合で計74得点、1試合平均12得点!
打線つよつよじゃん。
これで、投手陣の層も厚いみたいなので、期待できますね。
■神奈川(横浜)
2年連続20回目
はい!横高!
エースの杉山遥希選手は2年生なのですが、去年の夏の甲子園も経験しているようで、筋金入りのエース。
しかもチーム防御率が0.69だからすごい!あの神奈川で!
登録選手見ても1、2年生がいっぱい入ってるから選手層を物語ってますよね。
個人的には東海大相模をいつも応援してるけど、今年は横高めっちゃ応援しよ〜って思います。
■山梨(山梨学院)
3年ぶり10回目
最近山梨学院強いよね〜。
投手陣が充実しているイメージで、エースの榎谷礼央選手はU-18候補にも入ってるし注目選手ですね。
2枚看板の山田選手もかなりコントロールの良い選手みたいだし、打撃も安定してるし、こりゃ結構期待できるチームです。
■新潟(日本文理)
3大会連続12回目
ドラフト候補のエース田中晴也選手は、身長186cm、92kgだそうです。
で、ストレートの最速は150キロ。
球重そうでめっちゃ怖い。
打線の援護に期待ですね!!
■長野(佐久長聖)
4年ぶり9回目
ノーシードからの勝ち上がり。
逆にノーシードだったんだ?
長野の野球は他の地域に比べて、毎年出場校にばらつきあるイメージ。
■富山(高岡商業)
5大会連続22回目
めっちゃ撃ち合いで勝ち上がってる〜!
粘りがあるチームは信頼できるけど、ピッチャーどうなんだろう?
にしても5大会連続はすごいですね!
■石川(星稜)
3年ぶり21回目
うーん!星稜っ!
春夏連続出場で、春はベスト8でした。
なんか監督さん色々変わって大変だったみたいだけど順当に勝ちましたね。
エースのマーガード真偉輝キアン選手が予選でノーノーやったみたいで、めっちゃ期待できます。
ちなみに石川だと夫が飛行機大好きマンだからいつもは日本航空石川を応援してるよ。
■福井(敦賀気比)
4大会連続11回目
はいきた!敦賀気比!
中学からバッテリーを組む上加世田選手と渡辺選手がチームを引っ張り甲子園に乗り込む!
めっちゃ夢ある〜!感動する〜!
■静岡(日大三島)
33年ぶり2回目
選抜も出てましたね。
結構1、2年生が多い打線で、来年も強そう。
甲子園で勝ち抜けるだけの実力はあるかな?
■愛知(愛工大名電)
2年連続14回目
夏の名電!!!!
最速147キロの左腕エース有馬伽久選手が軸のチームですね。
投球になんか余裕があるんだよな。
打線も強いし期待はできるのですが、ジンクスとして夏の名電はあんまり勝てないんですよ。
ジンクス破ってくれ〜!
ちなみに私は、中日の堂上選手が在籍してた頃から名電が好きです。
■岐阜(県立岐阜商業)
2年連続30回目
30回目て!!
リードされた試合をしっかり回収してきてるので粘りがありますね。
しかも決勝で延長サヨナラ本塁打という劇的な勝ち方です。
甲子園でこの粘りが見れるといいですね。
■三重(三重)
2年連続14回目
レッツゴー!レッツゴー!三重高!
私、三重のチャンステーマのレッツゴー三重が大好きなんですよ。
今年は、上山颯太選手と谷公希選手の二枚看板で継投してましたね。
あと、1年生の田中聡真選手がめっちゃ打ってるので将来楽しみです。
■滋賀(近江)
4大会連続16回目
選抜で補欠出場から準優勝をかました近江!
期待しかない!!!!
エースで主将の山田陽翔選手が大注目ですね。
打線もつよつよだし、是非春の雪辱を果たしてほしいです。
■京都(京都国際)
2年連続2回
春は本当に残念だったけど、ここ数年強いよね。
昨夏の甲子園4強入りを経験した選手たちが残っているので、期待できますね。
ちなみに、京都だと龍谷大平安をいつも応援してます。
怪しい曲っていうチャンステーマが怪しくてすきなので。
■奈良(天理)
5年ぶり29回目
おっ!天理久しぶりじゃん!
近年、智辯無印が強かったけど、久々に天理ですね。
智辯無印って呼んでんの私だけか??
1年生が二人もレギュラー入りしてるのもいいですね。
■和歌山(智辯和歌山)
5大会連続26回目
全5試合、計56得点・41安打、決勝を除く全4試合でコールド、失点は3点。
投打に隙がないっ!!!!
新チームになってから大阪桐蔭に勝利したチームは智辯和歌山だけらしいので、その活躍期待してます。
■大阪(大阪桐蔭)
2年連続12回目
もうヤダ〜!怖い〜!
どうやったらこのチームを打ち崩せるの!?
大阪桐蔭vs全国の高校野球部みたいな構図になってるよね!
絶対王者すぎて怖い〜!
■兵庫(社)
初出場
社ぉぉぉ!初出場ぉぉぉ!
身近に社高校野球部OBの人がいたので、めっちゃ応援してました。
決勝タイブレークまで行って勝ち取った甲子園。
ここぞという所外さないのは信頼できますね。
■岡山(創志学園)
4年ぶり3回目
春中国大会で優勝です。
エース岡村洸太郎選手が予選全登板とのことです。
打線の援護があるといいですね〜!
■広島(盈進)
48年ぶり3回目
学校名ですが”えいしん”だそうです。読めない。
広島からは、選抜に広陵と広島商業が出場していたのですが、そこを勝ち上がってきたという実力は見ものですね。
盗塁が多く機動力に定評があるそうです。
■鳥取(鳥取商業)
11年ぶり3回目
11年ぶりなんだ?もっと出てるイメージでした。
2枚看板の継投で勝ち上がってきたそうです。
昨夏は決勝で米子東に負けたようですので、念願の甲子園ですね。
■島根(浜田)
18年ぶり12回目
前回2004年に出場した時の主将が監督となって甲子園出場だそうです!
めっちゃ夢あるじゃん。
決勝で5盗塁と機動力が武器みたいです。
機動力強いところめっちゃ好き。
■山口(下関国際)
4年ぶり3回目
下関国際の野球部は厳しいことで有名ですね。
果たしてそれがいいことなのか!?と考えてしまいますが、こうやって結果残してるからねぇ。
チームとしては、終盤の粘りが強いそうです。
■香川(高松商業)
3大会連続22回目
香川の名門高松商業です。
主将の浅野翔吾選手が高校通算64本塁打となかなかのスラッガーです。
甲子園での活躍に期待です!
■徳島(鳴門)
3年ぶり14回目
春夏連続出場。
春の四国大会は優勝と今年着実に力をつけているチームですね。
U18代表候補の冨田遼弥選手の投球に期待です。
■愛媛(帝京第五)
初出場
帝京って愛媛にもあるんか!
元プロ野球選手の小林昭則監督が指揮をとっています。
粘り勝ちが得意なようなのでどこまで行けるか見ものですね。
■高知(明徳義塾)
3大会連続22度目
はい、明徳!
ずっと決勝で当たっている高知高校が毎年負けるから明徳アレルギーって言われててわろた。
今年も打撃が強そうなチームですね。
■福岡(九州国際大付)
6年ぶり8回目
九国なんか選抜頑張ってたよね。選抜8強。
投打ともに粒揃いなイメージです。
夏も結構いいところまでいきそうです。
■佐賀(有田工業)
9年ぶり2回目
春夏連続出場です。
エースでリードオフマンの塚本侑弥選手に注目です。
エースで1番ってなかなかいないですよね。
■長崎(海星)
3年ぶり19回目
宮原明弥選手と向井恵理登選手の二枚看板で勝ち上がってきました。
監督さん自身も「歴代で一番」と絶賛しています。
安心して継投ができるチームはやっぱいいですよね。
■熊本(九州学院)
7年ぶり9回目
エース2年生だってね。
来年も期待できる布陣でしょうか。
打撃陣も力があるとのことです。
■大分(明豊)
2年連続8回目
全5試合、計52安打52得点、決勝まで全試合でコールド勝ちということで、打線強いです。
ピッチャーが安定してたら良さそうですね。
つなぐ打線で頑張れ〜!
■宮崎(富島)
3年ぶり2回目
日髙暖己選手は身長183cmの大型エース。
最速148キロ、失点は3点、防御率0.42となかなかの投球です。
打線の援護があるといいですね。
■鹿児島(鹿児島実業)
4年ぶり20回目
鹿児島の名門健在ですね。
選抜出場した大島高校を破っての出場。
底力と安定感がありますね。
■沖縄(興南)
4年ぶり13回目
はいさーい!
案外お久しぶりの興南!
ノーシードからの甲子園出場です。
エースの生盛亜勇太選手が最速147キロと好投手ですね。
次回に続く
次回は各日程の注目試合についてつまんでいきたいと思います。
あー全国出場校寸評、正直大変でしたが、勉強になって今年の夏も楽しそうです。
では、また!