art hand craft

羊毛フェルト初心者、人形の作り方【完成編】

こんにちは。

出来れば書きたくなかったこの記事。

 

なぜならば、思い通りにいかずかなりメンタルブレイクしてしまったのです。

ニードルで指を刺したら、2カ所穴が空いて、貫通しとるがな!とびっくりしてしまいました。

怪我だけではなく、やはり思い通りの人形にならず、本当調子乗ってたなと落ち込みました。

どれくらい、落ち込んだかというと、自分を慰めるために、ファンタビの杖ガチャをコンプしてしまった程に落ち込みました。

 

魔法の杖コレクション

 

しかもトランクに入れようと思ったのに、絶妙に入らないんですよ。

 

 

というわけで、人形作り最終回をご覧ください。

↓前回の記事はこちら↓

 

身体を作る

■羊毛フェルトをほぐす

 

第一の基本ですね。

光浦先生のご指導通り、みんな平等に平和にほぐしてください。

 

■身体の形に整型していく

 

 

頭部との接着部分を残し、まずは末広がりのドロップのような形にしていきます。

 

 

ある程度形が整ってきたら、裾がもこもこするように雲のような形を作っていきます。

大体の線を思い描いて、強く刺していきます。

 

■頭部と身体を接着する

 

 

ある程度形が整ったら、頭部に身体を付けていきます。

360度の方向からしっかりとくっつけていきましょう。

 

正直、この辺りから上手く行かなくなってきてしまったのです。

原因としては、頭部に対して、身体を大きく作りすぎたことと、

接着部を多く取りすぎて上手く顔と接着できなかったことです。

 

頭部が小さいので、ほっぺにフェルトを追加したりなんかしてたら、かわいそうにブサイクになっていってしまいました。

 

 

ほうれい線が気になるお年頃か??????

 

とりあえず、次にいきます。

 

■足を作って接合する

 

 

 

先ほど入れた、中心線に沿って足をくっつけていきます。

 

なんか足も大きすぎたんですよね……ビッグフット……

 

手もつけてみたのですが、左右対象じゃないし本当ブサイクになっちゃって、可哀想。

他人事みたいですみません。

 

  

■指示棒を入れる穴を作り、棒を刺す

 

この人形は、歩いているような動きをつけられるように持ち手の棒を付けます。

指示棒だと伸縮していいかなと思い、百均で購入しました。

人形の中心をハサミで切って、そこに棒を入れます。

 

 

■完成!!!!

 

はい〜できました。

もう全然だめだね。

本当になんでできると信じていたのだろうと不思議でなりません。

 


はい。という訳で失敗に終わりました。

しかし、反省点が多かった分、次に活かせることが多いので、絶対リベンジします。

まず、大きさを改めて、もっとクオリティを上げられるように頑張りたいと思います。

 

絶対、今度こそ上手に作るからな!!!!

ということで、ハンドクラフト部まだまだ続きます。

どんなクリーチャーができるかお楽しみに!

 

では、また。

asukal

くまの○ーさんでいうところの○リストファー○ビンのポジション

RECOMEND

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です