こんにちは。

なんか、ワンダーランドとか言っているので、私のことを子供の頃はさぞかしメルヘン少女だったのだろうと思われた方もいるかもしれませんが、実はそうでもないんですよね。

ぬいぐるみと遊んだり寝たりという経験があまりなく、思い返してみると大切にしていたおもちゃなどもそれほどありませんでした。

どちらかというと、外遊びが好きなタイプだったように思います。

ただ一つ思い入れのあるぬいぐるみといえば、幼稚園から小学校低学年くらいの間持っていた、”ぽっちゃん”という白い犬のぬいぐるみです。

幼稚園児の頃に近くの学校のバザーで買ってもらった記憶はあるのですが、なぜその子を選んだのかは覚えていません。

隣にハクション大魔王のがま口が陳列されていて、そちらが凄く欲しかった記憶があります。

また、どのようにぽっちゃんと一緒に遊んでいたかなども全く覚えていないのですが、

ぽっちゃんは雨の日の前日に自転車カゴに入れたまま忘れられ、雨に濡れて死にました。無念。

そんな忘れっぽい子供だった私が、成長してある日突然メルヘン成人になってしまいました!びっくり!

私がメルヘン成人になったわけ

多分臍を手術した次の夏だったと思うのですが、猛烈に体調が悪い時期が続いておりました。

基本的に自律神経系が弱いタイプなのですが、その時は夏バテで食欲不振にも襲われてとにかく栄養不足で常に体調が悪く、やっとの思いで仕事をこなしていました。

今よりも10キロ以上痩せていました。今は太りすぎてコレステロール値がアレです!

その当時は、体調が悪い状態で一日中仕事をした後は、起き上がっていること自体が辛い上に、携帯やテレビを観ていると頭痛と吐き気に襲われるため、ただじっと寝転がりまぶたを閉じるしかない日々を送っていました。平井堅?

『こんな時、ねこちゃんがお腹の上に乗ってくれてたらとても癒されるんだけど・・・』

そんな願いを叶えてくれたのがマリアちゃん(¥16500)です!

本物のねこちゃんを飼うことはできないので、ぬいぐるみのねこちゃんを買いました。

もうとにかく他に娯楽がないから、とびきり触り心地が良いものを買おうと思い立ち、以前どこかのお店で実際に触ったことがあったマリアちゃんを買うことにしました。大人でよかった!

初めて見たときは、この高いぬいぐるみ誰が買うん・・・?と節子の瞳で見ていましたが、買うのは私でした!やったね!運命!

さて、購入してから撫でたり抱っこしたりしていると本当に癒されてびっくりしました。

それから今まで、マリアちゃんとの思い出を思い返すと泣けてきちゃう程(ただ一緒に寝ているだけなんだけど)、いつの間にか私の中でマリアちゃんの存在が大きくなっていました。

私の不在中に、母が勝手に姪っ子(1歳)に貸し出して、よだれついちゃってた時はちょっと泣いたもんね。

まぁそんなこんなで私をメルヘン成人にしてくれた大切なぬいぐるみです。

いつも綺麗にしてあげたいなぁとは思うのですが、なんせ16500円いい生地で出来ていて、かつ中綿が重くデカイ

普通にお湯に浸して洗うと生地が傷んだりうまく乾燥できなさそうでなかなか洗濯できませんでした。

アルカリ電解水をスプレーした後拭き取り、ペット用ブラシで整えるという販売元のカドリーさんにお聞きした方法で手入れしていたのですが、やはり汚れは取りきれません。

もはやぬいぐるみ専門クリーニングに出した方がいいのでは?と思えてきました。

ただ、クリーニングに出すとしばらく会えないので、メルヘン成人的には辛い。安眠できない。


ぬいぐるみを洗濯した

前置きが長くなりましたが、今回は独自の方法で手入れをしてみましたので、その様子をご紹介します。

まず、これがビフォーです。

隣にいるのはソメゴローという名前のねこちゃんで、こちらは、私が迷子のおばあさんを発見して警察に届けたとき、夫がご褒美に買ってくれたものです。経緯が謎ですね。

比較するとマリアちゃんの方が白い部分が多い上、年季も入っているため黒ずみが目立ちます。

さて、用意するものは、酸素系漂白剤とキッチンペーパー、ペットブラシの3点です。

↑デッサンみたいな対象物と配置です。

写真を撮り忘れましたが、ペットブラシは百均で購入しました。

■手順■

1 酸素系漂白剤を40℃くらいのお湯に入れて溶かす

2 キッチンタオルに溶液を浸す

3 浸したキッチンタオルをぬいぐるみに貼り付け15分ほど放置

4 貼り付けたキッチンタオルで軽く表面を擦った後に、濡れタオルで拭く

5 陰干しする

6 ペットブラシで整える

オキシクリーンパックです。簡単です!

実際の様子はこんな感じでした。

お風呂場の生活感が出ていたので背景は自主規制しました。

ソメゴローが拘束されているように見えますが、元気なので安心してください。

この状態では、なかなか綺麗になっているのか分かりづらかったです。

その後、拭き上げをして、ベランダで乾かしました。


仕上がりのほどは?

そして、全行程を終えたねこちゃん達がこちらです!

綺麗になった!

やはり新品同様とまでは行きませんでしたが、気になっていた全体的な黒ずみはましになったのではないでしょうか。

口元は、他の部分と材質が違うのでなかなか綺麗になりませんでした。

夏の日差しであっという間に乾きましたが、念のため明日も干したいと思います。

この辺が自力の限界だと思うので、またしばらくしたらぬいぐるみクリーニングに出そうかな?(結論)

何かいい方法がありましたら、是非教えてくださいね!では。



asukal

くまの○ーさんでいうところの○リストファー○ビンのポジション

RECOMEND

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です