cooking hobby

あすかるのまぁいっかクッキング【カレー編】

こんにちは。

昨日、お洒落なYouTuberさんの丁寧な暮らしぶりを見ていたのですが、その影響を受けた夫は今日いつもより1時間半早起きしてコーヒーを淹れ、優雅な朝を過ごしていました。

まるで小学生のような純粋さですね。

ちなみに普段は出勤10分前くらいに起きています。

 

ところで、実家に帰りたいなぁとずっと思っていたのですが、コロナがなかなかアレで帰省できずにいました。

一応、今月頭に緊急事態宣言が明けたのと、こちらでの用事もいろいろと段取りがついたので、3週間ほど実家に帰ろうと思っています。

長期間留守にするので、夫用に作り置きご飯を色々置いていくのですが、せっかくなので本日はその様子をお見せいたします!

特筆すべき点が一点、私は料理全然上手じゃないよ〜ってことです。

1ヶ月に一回くらい刃物で指を切ります。

性格がわりと適当なので、いつも「まあいっか」と言いながら料理をしています。

わかったさん、こまったさん、まぁいっかさんです!

優しい眼差しで見守ってください。

 

まぁいっかカレーの作り方

■材料

・じゃがいも:5個

・にんじん:2本

・たまねぎ:2個

・豚肉:500g

・バーモントカレー中辛:1箱

・水:1000 ml

・コンソメキューブ:1個

・オイスターソース:少々

 

カレーは豚肉より牛肉派なのですが、冷蔵庫になかったので豚コマでいきます。

あと、たまねぎも1個しかなかったけれど、たまねぎは多い方が美味しいよね。

それから、バーモントカレーの箱の裏にある作り方指南には水の分量がもっと多く記載されていますが、私は無水調理もできるホーロー鍋を使用するので、水を少なめにしています。

ちなみに本当は、バーモントの甘口が好きです。

 

■作り方

①じゃがいも、にんじん、たまねぎを千切りにする。

②千切りにした野菜と豚肉をフライパンでそれぞれ炒める。

③鍋に②の材料を全て入れ、水を加えて煮立たせる。

④アクをとり、カレールーを入れ煮込む。

⑤コンソメとオイスターソースをお好みで入れ、味を整える。

完成!

 

■ポイント

カレーは簡単でいいなぁ!

ポイントは野菜を千切りにすることです。

私はスライサーで皮付きのままちゃーっとスライスしてるので包丁で切るより楽だと思います。

千切りにすることで、野菜の表面積が大きくなって旨味が出るような気がします。エビデンスはない。

あと、予めフライパンで具材を炒めるとコクが出るような気がします。エビデンスはない。

 

 レッツ!クッキング

じゃがいも多すぎたけどまぁええか。

 

肉凍ってるままやけどまぁええか。

 

具が多すぎたけどまぁええか。

 

ルーを投入しました。

 

隠し味を少し入れます。

 

出来は!?

出来ました!!!!普通です!!!

野菜が細かくていい感じです。

じゃがいもが多すぎたので、とろみが結構出ました。

今回、家になかったので入れませんでしたが、ローリエを入れるとより香りが良くなります

コクを出したかったらバターを入れてみてもいいですね。

野菜を千切りにするやり方はここ最近始めたのですが、食べやすいし旨味が出て美味しいです。

カレーは奥深いので、また色々レシピを試していきたいと思います。

お付き合いありがとうございました。

では、また。

asukal

くまの○ーさんでいうところの○リストファー○ビンのポジション

RECOMEND

2件のコメント

  1. ちゃんとお腹が空きました。

    1. 読んでくれてありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です