hobby trip

映えスポットへ伏見稲荷/正寿院【京都日記④】

こんにちは。

昔は旅行の次の日は一日寝込むくらい体力がなかったのですが、今回は旅行のあともすごく元気で、成長したな〜と思っていたら、3日後の昨日、疲れが溜まりすぎて寝込みました。

年取って筋肉痛が後からやってくるみたいなやつか?

とにかく体温調節機能がバグっていて辛いです。

 

さて、本日は京都の映えスポット編です!

 

伏見稲荷

言わずと知れた観光名所!伏見稲荷!

何度か訪れたことがあるのですが、何回行っても新鮮です。

修学旅行生もちらほらいて、修学旅行できてよかったね!という気持ちになりました。

 

■アクセス

京都駅からはR奈良線で稲荷駅下車が一番スムーズかと思います。

詳しくは公式サイトへ→伏見稲荷大社

どうでもいいのですが、伏見稲荷のドメインがhttp://inari.jpなの強すぎないですか?

 

■いざ参拝

空合成っぽいな(合成です)

 

入り口では、キツネさんが稲?をくわえてお出迎えしてくれます。

お稲荷さんの”いなり”とは、稲が生えるという語源から来てるそうですよ。

参道を進むと大きな鳥居が!

 

鳥居

大きな鳥居の奥に御本殿があります。

左右にはもちろん狐さんが!!

 

茅の輪

茅の輪が設置されています。

茅の輪をくぐると、疫病退散と罪穢れを取り除くとの言い伝えがあるそうです。

 

さて、順調に御本殿の写真を撮り忘れたところで、千本鳥居をくぐって奥の院に進みます。

 

 

映えるやばみ

 

千本鳥居

人が多くて映え映えに写真が撮れなかったのですが、とっても風情があってよかったです。

ちなみに、この鳥居、たまに芸能人の方が奉納してたりするよね。

 

さて、奥の院に行って御朱印をいただきました。

 

御朱印

こちらの御朱印は特別仕様でカラフルですね。

あと、奥の院でしか買えないお守りを買いました。

 

旅行安全守り

こちらは夫へのお土産に!

夫は、現在JALのマイル修行中(JAL修行をご存知ない方はググってね)なので、旅行安全のお守りを買いました。

狐さんが飛行機みたいで可愛いよね。

 

さて、奥の院からまだ先に行けるのですが、時間の都合上、本殿の方へ引き返しました。

引き返してる途中にこんな可愛い風景が!

 

狐の下で雨宿り猫

そう、ポツポツと雨が降っていたんですよ。

なので、猫ちゃんがこんなところで雨宿り!可愛い!

 

伏見稲荷から出て、映えスイーツでも食べようかと思ったのですが、なんかピンと来るものがなくて、さっと帰ってしまいました。

伏見稲荷大社編ここまで!

 

正寿院

さてさて、2日目!

正寿院に連れて行ってもらいました、前知識何もなしで行ったのでとても驚きました。

 

■アクセス

結構山の方にあるんですよね。

説明できないので公式ページをどうぞ→正寿院

この日もぶどうさんが運転手してくれて、ありがたかったです。

 

 

 

■風鈴すごい!

 

正寿院の映える点は、3つあって、まずは風鈴!

写真どんどん貼っていくぞ〜!

 

カラフル風鈴
紫陽花風鈴
紫陽花風鈴

この紫陽花の風鈴は季節によって、中に入るお花が違うそうで、

・6月~7月初旬「あじさい風鈴」
・7月初旬~8月「ひまわり風鈴」
・9月「こすもす風鈴」

という風に時期で変わるみたいです。

tkは去年のひまわりの時期にも来たって言ってました。

 

あとは、所々変わり種風鈴もこっそりありました。

 

水引風鈴
リボン風鈴

 

そして可愛かったのが、こちら!

てるてる坊主風鈴

 

あと、涼しげだったのが、二つ!

お野菜風鈴

これはちゃんと風鈴として吊るされているものもありましたが、こうやって水辺にあると本物みたいでとても癒されました。

 

そして、もう一つ涼しげだったのがシャボン玉風鈴。

シャボン玉風鈴

これはsghrというガラスメーカの虹色風鈴という商品じゃないかなと思います。→虹色風鈴

ひかり方が虹色でとっても可愛いです。

 

あと、御堂の中に入ると都道府県ごとのイメージ風鈴とかあって面白かったです。

ふすまも素敵でした。

虎に狙われるやばみ

 

廊下の天井にも風鈴

廊下の天井にも風鈴があって可愛かったのですが、壁の方はどうなっていたかというと。

 

リス

リスがいた^^

 

このあとは、別棟にある客殿へいきました。

赤い風鈴

通り道もバッチリ飾られていました。

 

■猪目窓と天井画

さて、もう一つの映えスポットは客殿の方にありました。

 

天井画

圧巻の天井画です。

花と日本の風景をテーマに描かれた160枚の画があるんですって。 

 

あすかる の好きな風神さんだ 

 

 

舞妓さん綺麗

 

そして、もう一つ有名なのがこちらの猪目窓!

 

猪目窓

 

説明

 

この窓から見える四季の庭が本当に素敵だろうなと思います。

今は緑が溌剌として綺麗だし、紅葉や雪化粧も素敵だろうな〜。

 

人が多かったけれど、目の保養として本当に綺麗でした。

風鈴が鳴り響く音も癒されました〜!

 


 

というわけで、今回は映え映えスポットのご紹介でした

本当に綺麗で楽しかったな〜!

 

多分、京都日記は次で最後になると思います。

次は、グルメ編です。

よろしくお願いいたします。

では、また。

asukal

くまの○ーさんでいうところの○リストファー○ビンのポジション

RECOMEND

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です