hobby trip

京都のおすすめグルメ【京都日記⑤】

こんにちは。

最近は、ココナラでちょいちょいお仕事を貰っているのですが、ライティングのお仕事も採用してもらえることがあるので、こんな自由帳みたいなブログでもやっててよかったな〜と思っています。

季節の変化に身体がついていっていないですが、心のやる気はあるのでいい傾向です!

 

さて、本日は京都日記最終回!グルメ編をお届けします。

 

とり伊

まず、1日目の昼食は母と四条大宮にある”とり伊”へ行きました。

”親子丼やばみ”&”親子丼うまみ”誕生の地です。

 

看板

 

またもお店の建物の写真を撮り忘れました。

11時半オープンで、11時20分くらいに店に付いたのですが、修学旅行生と鉢合わせてしまい、すぐには店に入ることができませんでした。

修学旅行生と私たち以外にも平日なのにオープン前から並んでいる方が居たので、やっぱり人気みたいですね!

 

■アクセス

またもタクシー移動してしまったので、あまり参考にならないかと思うのですが、

・阪急電鉄「大宮駅」、京福嵐電「四条大宮駅」から徒歩3分
・バス停「四条堀川」から徒歩3分

の位置にあります。

詳しくは公式ホームページを見てね!→とり伊

 

■おすすめメニュー

 

メニュー表

メニューはこんな感じ。

美味しいけど、結構リーズナブルなんですよね。

 

そして、私のオススメメニューはというと……

もちろん親子丼!!

ジャーン!! 

親子丼

 

そして、ジャーン!

親子丼やばみ凝視

 

親子丼やばみ驚き

 

不純なものがなさそうな優しいお味でとても美味しかったです。

上はフワッとしていて汁だくなところが美味しい!

気づけば無くなってしまっている美味しさでぺろっと食べてしまいました。

セットについている卵スープも美味しいです。

 

私は、京都にいくと必ずこの親子丼を注文します!

とてもおすすめです。

初めて、この店に行った母も美味しい!と満足そうでした。

 

 

 

千丸屋

さて、2日目!

tk夫妻と合流して連れていってもらったのがこちらの千丸屋。

京湯葉のお店です。

 

無理やり人物消したのは大目に見て

 

■アクセス

阪急京都線烏丸駅より徒歩4分

地下鉄烏丸線四条駅より徒歩6分

の位置にあります。

詳しくはこちら→千丸屋

こちらもぶどうさんの運転で連れていってもらいました。ありがたや〜

 

■おすすめメニュー

湯葉鍋

注文したのは湯葉鍋!

鱧が入っている湯葉鍋もありましたが、スタンダードな湯葉鍋を注文しました。

写真ないけど、これに湯葉の炊き込みご飯と甘味がセットになっていました。

小皿のお出汁は、昆布のお出汁とお出汁と割ったお醤油の2種類です。

どちらも奥深い美味しさでした。

野菜を湯葉で巻いて出汁を付けて食べると、うわー!美味しい!と感動しました。

本当にお上品な味で、濃い味で料理をごまかす私は、薄味で美味しいってこういうことなのだなぁととても勉強になりました。

 

tk夫妻にご馳走になりました。ありがたすぎるよ!

 

 

 

お数家いしかわ

 

さて、2日目の夜は、tkが予約してくれたお数家いしかわに行きました。

予約困難店で、何回も電話してくれたんだって!ありがとう。

 

いしかわ
いしかわ

 

■アクセス

地下鉄烏丸駅から210m

詳しくは公式ホームページへ→お数家 いしかわ

路地の中に入って行くので、分かりにくいかも知れません。

でも、そこが京都らしい隠れ家チックな雰囲気で非常に良きでした。

 

■おすすめメニュー

お品書き

 

おばんざいのお店なのですが、特にお野菜がとても美味しかったです。

ちなみに私たちは、おばんざいのお店なのに一品料理ばかり注文していたら、おばんざい頼んでくださいって言われました。

そりゃそうだ。

 

お野菜たくさんのさっぱり和え

これは一番初めに注文したおばんざい。

たくさんの野菜が入っていてお酢と胡麻であえていてとても美味しかったです。

tkも予想以上に美味しかったとご満悦のようでした。

 

お麩とナスの煮浸し

私の大好物!

お麩も美味しいし、ナスも美味しいし、お汁も美味しい!

ずっと食べてたい!

 

ナスの味噌田楽

これも京ナスとお味噌がマッチしてとても美味しかったです。

素材の美味しさめっちゃわかるやつ〜!

 

紅あかりの天婦羅

これもめちゃくちゃ美味しかった。

おいもが甘くて、ほくほくしているところにサクサクの衣!

そして塩でいただく!

素材の味〜!とても美味しい〜!

 

トマトチューハイ

ついでなのですが、このトマトチューハイがすごく美味しかった!

注文してから、店員さんが冷蔵庫からとても大きなトマトを取り出したので、まさかなと思っていたら、ゴロゴロと本物のトマトが入っていて、すごくお酒に合う!トマトが甘いからかな?

予想外にとても美味しくて感動しました。

 

というわけで、野菜を中心にお料理を注文したのですがどれも美味しくて感動しました。

また絶対に行きたい!

 

パティスリー&カフェデリーモ

最後は、tkとお別れする前に京都駅で入ったパティスリー&カフェデリーモ。

元々は、チョコのお店で、東京や大阪にも店舗があるようです。

 

■アクセス

公式ホームページはこちら→パティスリー&カフェデリーモ

京都駅の伊勢丹の近くにあります。駅ピアノの近くです。

 

■おすすめメニュー

私は、京都店限定の黒抹茶ショコラというパフェを注文しました。

 

黒抹茶ショコラ

パフェの中身はこんな感じ!

中身

 

私はねー、抹茶アイスト白玉の組み合わせに非常に惹かれるんですよ。

有名な辻利カフェでも絶対白玉入っているもの選んでしまう!

 

こちらのパフェは特に、黒抹茶クリームが美味しかったです。

抹茶とチョコレートチップが混ぜてあって、チョコチップの歯応えもよかったし、抹茶ともすごく相性がよかったです!

本当にどの層も美味しくて満足でした!

ちょっと最後のショコラソースだけ味が浮いてたかな。

 


 

というわけで、長く続いた京都日記も今回でおしまいです!

3日目のお昼に連れていってもらったうどん屋さんもとても美味しかったのですが、店の名前忘れちゃった。

 

ぶっかけ冷やしうどん温玉のせ

夏、毎日こういうの食べた〜いって感じでした。

 

あと、食べ物関係ないのですが、3日目にはライチュウシャツデビューしました。

ライチュウシャツ

着てるだけでテンション上がる服っていいよね〜!

tkにも「言われなければライチュウって気づかないけどおしゃれ」と言ってもらえて大満足。

来週くらいにポケセンに行く用事があるので、次はシャワーズのポロシャツ着ちゃおうかな!

 

というわけで、京都日記お付き合いありがとうございました。

では、また。

京都タワーとやばみ

 

asukal

くまの○ーさんでいうところの○リストファー○ビンのポジション

RECOMEND

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です